【Apple】iMac27インチと21.5インチで悩んでいる人へ

iMacの27インチと21.5インチで悩んでいる人へ

私も購入する際に、この二つの判断に迫られました。

その際に、一旦、21.5インチにしましたが、ある大事なことに気づかされ、27インチに変更し、無駄足をかいたので、皆さんにはそうしたことをしてほしくないと思い、記事を書きました。

質問等あれば、気軽にコメント欄やメールでお問い合わせください。

 

1 結論から言うと27インチがオススメ!!

結論から言ってしまうと圧倒的に、27インチがオススメです!

 

メモリ増設可能

なぜならば、メモリの問題です。

iMacの基本的なメモリは8GBですが、これでは、YouTubeにアップする動画を編集するには、少々厳しい状態です。

そもそもメモリとは、「同時にデスクトップで展開できる作業量」だと思ってください。

もっと具体的に言えば、“作業机の広さ”。

机が広ければ広いほどたくさんのものをそこに置けますし、同時に多くの書類を広げることができます。

これをPCではメモリと呼ぶわけです。

 

「なんかパソコンが最近重いんだよねー」や

「すぐフリーズするなぁ」と思っている方は、もしかするとこのメモリが足りないのかもしれません。

家電量販店に行って、増設できる可能性もあるので、買い替えを検討する前に試してみるのもいいかもしれませんね。

 

27インチではこのメモリの増設が可能です!

しかし、21.5インチでは不可能です(21.5インチの上位モデルなら購入時に増やすことは可能)

あとからリフォーム不可能な家を買って、物が増えてきたから新しい家を買わなきゃいけなくなって大金をはたくよりも、リフォーム可能な家に住んだ方が将来お得です。

 

メモリ増設が安価で済む

当たり前ですが、メモリの増設も無料で済むわけではありません。

先ほど、21.5インチの上位モデルなら増設可能としましたが、購入時に限られますし、増設が割と高価です。

以下がその表です。

  • 8GB:0円
  • 16GB:+22,000円
  • 32GB:+66,000円
  • 64GB:+110,000円

しかし、27インチでしたら、自分で増設し、40GBまで増やしても、20000円前後で済みます!

そういう意味でも、27インチがオススメだと言えるのです。

 

 

 

 

ディスプレイが大きくて綺麗!

これは数字で見て明らかですが、27インチと21.5インチではディスプレイの大きさに圧倒的な差があります。

 

27インチは圧倒的に大きいです!

部屋の印象も圧倒的に変えてくれます。

いわゆる仕事ができる男の部屋に生まれ変わります。(笑)

なので、意中の女性があなたの部屋を訪れるなら、何より優先的にiMacの27インチを買うべきです。(笑)

心理学で、事実や行動に合わせて心理が変化するという意味の「認知的不協和の解消」という言葉があります。27インチのiMacは、女性の心理の不協和を解消し、「これだけ綺麗で仕事ができそうなiMacを持っている男性ならきっと高収入だし私のことを幸せにしてくれる」という心理にしてくれるはずです。(笑)

 

冗談はさておき、27インチiMacはそれほどの印象を与えてくれます。

 

更に映像の綺麗さも違います。

  • 21.5インチ:4K
  • 27インチ:5K

27インチの5Kは圧倒的な綺麗さです。これは百聞は一見に如かずなので、実際にApple Storeに行って確認してみてください。

 

 

 

 

2 27インチと21.5インチの比較

27インチの下位モデルと21.5インチの上位モデルを比較してみましょう。

プロセッサで比較します。

プロセッサというのは、いわゆる「処理スピード」です。

以下の通りです。

 

 

 

一緒なんですね。

これは私の持論ですが、21.5インチの最高処理能力を有していて、大きく綺麗なディスプレイ。もう27インチの下位モデルが大正義じゃないですかね。

 

27インチの上位モデルを買うくらいなら、もっと頑張ってiMac Proを買おうと決意しました。

 

 

 

 

3 まとめ

一言だけ!!

迷ったら、「27インチの下位モデルを買え!」そう伝えたいです!

この記事が、皆さんの毎日がより楽しくなる一助になれば幸いです。

 

最後までありがとうございました。