食パンってなんだよ!食パンって!!

食パンってなんだろう。

 

パンって食べられるから、「食」って付ける意味ないでしょ。

 

食パンが食パンと名乗ることで、ほかのパンは「食べられない」というレッテルを貼られる。

 

このことは社会でも大事なことだ。

 

名乗ること、名づけること、それらは定義し、その概念を浮き彫りにする行為だ。

故に、そうじゃないものとの差別化を図る行為でもある。

 

「演技派俳優」というテーゼは、「演技が下手な俳優」を浮き彫りにさせる。

ちょっとした皮肉がそこに潜んでいるのだ。

 

言葉って面白い。

区切るって面白い。

そんなことを考える今日この頃である。

 

Martin Zukor