朝から気になる出来事

ズーカーです。

 

今朝こんな出来事がありました。

 

毎朝通勤電車に乗っているのですが、乗り換えの駅でホームに降りた。

もう人だかりでごった返し。

まぁ日常の風景。

けど、非日常の景色が一つだけあった。

 

後ろに歩く女性が泣いていた。

携帯電話の画面を必死に見ながら、泣いているのだ。

「充電もあと7%しかないし」とそんな科白も聞こえてきた。

 

私の推測は以下の通り。

その電車は遅れていた。

きっと人生一世一代の大勝負をかけたオーディションか入学試験が本日あるのだろう。

それに遅れてしまうのだろう。

そんなところだった。

しかし、内実は異なっていた。

 

あまりに泣いているので、私は気おくれしたがその女性に声をかけてみた。

「大丈夫ですか?」

すると、意外な返答が返ってきた。

「スリに遭ってしまって。財布を取られてしまって」

 

この世の中、スリに遭うのか。

駅員さんに伝えたほうがいいことや充電が足りなければとモバイルバッテリーを貸したりと私のできる限りのことを行いました。

 

最後、なんて声をかけて慰めればいいかわからなかったのですが。

きっといいことあってほしいな。

皆さんも盗難にお気を付けください。

 

Martin Zukor